だいはるの同棲生活奮闘記録

2022年7月よりパートナーと同棲生活を始めただいはる。ナマヌル実家生活上がりのヘタレ一般男性が、自立していく上で学んだことを綴ります。

7/21 湾岸甲子園2回戦がはじまりました。

こんばんは。

湾岸甲子園
都道府県予選2回戦
になります!


1回戦を勝ち抜き、2回戦に進めることができた店舗のみ行うことができます!!

今回の予選の内容も…


ヤカタさんを超ぶっちぎる…です!
(しかも、少し弱くなってる…?)



ヤカタさんの分身をぶっちぎった距離が長い人ほど、好成績という基準となっております。そして、ぶっちぎった距離が最も良かった人が店舗代表記録として作られ、3店舗中の上位2店舗は都道府県決勝戦へ進むことができます。





走るコースはこちらになります。


前回と同じく環状線を右回りで走ります。


〜少し変わったコースの流れ〜

①木場ランプからスタート

湾岸線西行きに走ります。

③大井JCTをUターンします

横羽線上り線を少しだけ走って終了になります。

前回は有明JCTで首都高方面へ走っていたことから、若干のC1区間もありテクニカル要素がありましたが、今回は専ら湾岸線になります。全体の難易度としては落ちていますが、主要コーナーにおけるロスや差が出やすく、プレイヤースキルの差がより目立つようになりましたね。



セッティングは無論…

 コースの大半が湾岸戦なので、セッティングはパワーに全振りした840馬力/DGのセッティングが一択でしょう。
 パワー全振りのセッティングなので、ハンドルに頼った曲げ方は通用せず、精密なアクセルワークとラインどりや、コーナー侵入のきっかけ作りが大切になります。また、コーナーによっては意図的に壁に当ててクルマの姿勢を強引に変える必要もありそうです。








 

試しに予選へ参加♪

試しにだいはるも走ってみました。

記録は709mくらいでした。
大井Uターンで、いかにロスを減らせられるかがぶっちぎるヒケツになりそうですね。


930などのメイン車種でも
後日トライしてみます!



個人的な感想としては…

①ノーミスで綺麗に走れば、700m前後までちぎれる。問題はここからどこまで伸ばせるか。

②無駄のないステアや丁寧なアクセル操作が求められるため、主要コーナーではハーフアクセルが使えないとかなり難易度高め

③直線区間が長く、無駄のないラインどりや加速区間を増やしたり、減速区間を減らしたりといった、単にラインに乗せるだけの走りだけでは説明しきれない部分も考える必要がある。

…です。

おわりに

このコースや分岐は、環状線右回りのタイムアタックにも採用されているコースになります。これをきっかけにコースを覚えておくと、乱入対戦やクルマの挙動を学ぶ良いきっかけになるかなと思います。是非、走りながらどのようにしたら速く走れるかを模索したいです♪