だいはるの同棲生活奮闘記録

2022年7月よりパートナーと同棲生活を始めただいはる。ナマヌル実家生活上がりのヘタレ一般男性が、自立していく上で学んだことを綴ります。

7/20 ZC33S 整備記録その3 Keeperへ行きました!

こんばんは。
本日は、愛車のボディコーティングのメンテナンス時期が来ました。
なので、行きつけのKeeperへ出向きました。

Keeperのコーティングメニュー

Keeperのコーティングメニューには大きく分けて4つの種類があり
①クリスタルキーパー
②ダイアモンドキーパー
③Wダイアモンドキーパー
④EXキーパー
・・・が用意されております。下に行けば行くほど、仕上がりがきれいですがその分料金が高額になります。


そのうち、だいはるの愛車には

Wダイアモンドキーパーが去年7月に施工されております。
当該メニューは、1年に1回のメンテナンス時期がありまして、こちらを行うことでかつての輝きを取り戻すことができるようになります。


メンテナンスメニューも2種類あり

凹凸のあるコーティングを丁寧に磨いて、レジン油膜を再度塗り付ける
Aメンテナンス

凹凸のあるコーティングを磨き、コーティング剤を追加したうえでレジン油膜を塗り付ける
Bメンテナンスがあります





実際にメンテナンスを依頼してみました。

黒色だと、メンテをしているかどうかの差が出やすい色です。傷や汚れ、黄砂などの被害を受けやすく、メンテナンスを怠ると本当に汚くなります。よってきれいにして乗っていきたいことを前提として選んだ黒色ですから・・・。
Bメンテナンスを依頼し、丁寧に作業をしていただきました!

また、愛車のスイフトスポーツは樹脂パーツがこれでもか!!
・・・というほど使われているので、樹脂保護コーティングも併せて依頼しました。
作業時間は3時間半とかなり時間がかかりましたが・・・




初めて施工したときの輝きが再び戻りました!!




もう見るからにぬるぬるな艶が見られます。
これで汚れもつるつる~んと弾いてしまいます!


料金は4万円ほど(他に室内清掃やマット洗浄、窓ガラスのコーティングオプションを追加しています)でした。

おわりに

 このメンテナンスを1年に一回行うことで最大5年間の持続が保証されます。安い買い物ではありませんが、自分から神経使って失敗して傷を作ってしまうくらいなら、プロに任せてきれいなクルマに乗り続けるのもいいかなと思います。その方が別の観点から愛着がわきますし、こうしてモチベーションが高められるのなら、こういう方法もアリかなと思っています。いわゆる車の価値を落とさないリセールバリューに対する先行投資といったところでしょうか?(笑)(ただの自己満足に近いです💦)