だいはるの同棲生活奮闘記録

2022年7月よりパートナーと同棲生活を始めただいはる。ナマヌル実家生活上がりのヘタレ一般男性が、自立していく上で学んだことを綴ります。

5/31 6/1 6/2名古屋市科学館へ出向きました♪

こんばんは🌆
今回は、前回激辛坦々麺を食べて舌がヒリヒリするだいはる。ご機嫌なパートナーと共に、こちらへと向かいました。

名古屋市科学館になります!


名古屋市内にある大きな施設です。
お台場に似たようなみためをしておりますね。

通常展示と期間限定展示そして、お目玉のプラネタリウムという3つの料金体制になっております。

通常展示だけなら400円
そこにプラネタリウムを足すと800円
期間限定展示は値段が異なりそうです。


今回は初見だったので、通常展示とプラネタリウムへ行きました。

通常展示

通常展示は2〜7階に渡ってたーくさんありました。
電気などさまざまな科学的要素を五感で実際に体感できるブースがたくさんあります!

ネタバレ防止のため、たくさん書くことはできませんが…一部だけ写真にて掲載させていただきます♪




体験型のブースがたくさんあり、見応えから体験しごたえまでありましたよー!


竜巻を🌪意図的に作る装置になります。



こんなものがあるとは…真近で見ることができますので、迫力をダイレクトに体感できます。


近くで見ていた子供は「台風だー!」…と叫んでおりました笑。お子様にはなかなか馴染みのないものでしょうか💦。(自分も間近で見たのはこれが初めてなんて言えない)



体がなくなったように見える…!?


人間の錯視を活用したブースです。
ノリノリのパートナーをご覧ください。笑

好きな人は好きな鉄道模型


好きな子供なら、足を止めずにはいられないこのブース。男の子が運転手になりきって、「○○にご注意くださーい!」…なんて言ってました。笑

子供は嫌いなだいはるですが、こう言う様子を見ているのは嫌いじゃなく、むしろ微笑ましい光景です。笑



偶奇の天体観測イベント

今日はたまたま、天体観測🔭のイベントをしておりました(月に1〜2回しかしていない)ので、天文台にも行くことができました。




天体望遠鏡がデカすぎる…!
口径はなんと80cm!!
何倍くらいまで倍率があるのかな…?

今回は昼間の金星を眺めることができました。どうやら、肉眼で見ることはできませんが…。特定の条件になると、肉眼でも見ることができます。


大きすぎたプラネタリウム

全国でも有数の大きさを誇るプラネタリウム

子供向けのプログラムになっていましたが、普通に大人でも見応えあるくらいの難しさです。(これ本当に子供向けか…?)
上映時間は約50分。リクライニングの効く椅子に座れるので、座り心地の良さも相まって、寝てしまいそうでした。笑


ひとやすみがてら、プラネタリウムを鑑賞した2人は通常展示を少しだけ回って終わりました。一通り回るだけでも、かなり時間がかかります。

ゆっくり見回っていれば、プラネタリウムの時間も合わせると、半日はそこで過ごすことができますよ!!


今日は豪勢にディナーを!

本日は突然の遠出をすることになりましたので、パートナーからランチに引き続き、ディナーをご馳走してもらいました♪

うまそうな肉だ…🥩
久々の焼肉にテンション上がりますね!!


序盤は相方に焼いてもらいました♪






〆のデザートになります🍨


よく、デザートは別腹と言いますが…
実際に、デザートを食べる際はデザートを脳が認知して、胃にスペースが少しだけできるようになっているらしいです。笑

本当にあるものなんだな…笑



若干の遠い旅にお疲れ気味のだいはる。
翌日はきちんと体を休めて、仕事に出向くことができそうです.笑