だいはるの同棲生活奮闘記録

2022年7月よりパートナーと同棲生活を始めただいはる。ナマヌル実家生活上がりのヘタレ一般男性が、自立していく上で学んだことを綴ります。

5/29 30 本格派担々麺に挑戦しました💦

こんばんは。
5/28に相方と名古屋市へお出かけしてきました!
先日は、近場のお出かけでしたので今回は少し羽根をのばしていきたいとお互い思っておりました。そんな中で、パートナーより名古屋市あたりまでお出かけがしたいとリクエストがありましたので、急遽お出かけすることになりました。



10時頃より出発しましたので、到着したのはお昼前でした。
よって先にランチをとるというちょっとイレギュラーなスケジュールになりました。(笑)

今回はそのお出かけ中のランチの出来事について書き綴りたいと思います。

今回お邪魔したところは・・・。

担々麺~錦城~になります。

名古屋市科学館の近くで偶然発見したのがこちらです!

担々麺🍜専門店で、中には人も沢山居ました。
結構人気なお店なのかと、わずかな期待を胸に入店。




入店すると、店員さんより真っ先に
「紙エプロンいりますか?」と真っ先に声かけしていただけます。
担々麺は味噌ラーメンなどと同様に、汁はねしやすいですからね。
気になる人にとっては、嬉しいポイントです。

現物の見た目について

だいはるは看板メニューである
担々麺を注文。



パートナーは辛い料理が苦手なので
葱醤麺(ツォンジャンメン)(辛味なし担々麺)
・・・を注文しました。

担々麺葱醤麺ものっている具材は同じです。
・そぼろ肉
・チンゲン菜
・・・と、シンプルな盛り付けです。
無駄がない盛り付けに好感が持てます。

麺は中太麺といったところでしょうか?細すぎず、太すぎずといった感じです。
麺が絡みやすいせいか、ラーメンを食べていると言うよりは焼きそばを食べているような食感でした。




実際に食べてみると・・・。

パートナーの葱醤麺は、ごま油ベースの味と醤油風味のお味なっております。
脂っぽさが強いので、すこしこってり気味ですが、くどさは全くありません。
女性や辛いのが苦手な方に是非お勧めしたい一品だと思います。

また、うまみがとても出ておりそぼろ肉をあえて残しておいて、〆のご飯と合わせて食べると最高ですね!



だいはるの担々麺なのですが・・・。

辛っ!?!?
メニューに書かれている通り、いたずらに辛い訳ではありませんが…普通に辛すぎます。(笑)



辛さの種類としては
辣油のようなジワジワとくる辛さ

ブラックペッパーの刺さるような辛さ
…を足したような感じです。
スープなんて飲んだら、喉が焼けるような感覚で思わず咳き込んでしまいました・・・。(ToT)



舌が焼けそうな感覚になり、ヒィヒィと言いつつ、お水の力を借りながら何とか完食する事が出来ました。💦
寒い冬には、こういう辛い料理を思い切って食べるのもありですね・・・(次は葱醤麺にしよう・・・)


おわりに(感想)

今回のお店の担々麺はとてもおいしかったですが、あまりにもの辛さに深く味わって食べることが出来ませんでした・・・。無念。
他にもいろいろなメニューがありましたが、どれも辛そうでだいはるには少々辛いお店かなと痛感してしまいました・・・。しかし、葱醤麺は本当においしかったですし、他にも1品料理のじゅうじつもしておりましたので、次回来たときはセットメニューとかも考慮しながら、頼めたら良いなと思いました。

辛いのが好きで、がっつり食べたい方にはお勧めできるお店ですね。




ご飯のあとは、名古屋市科学館へ行きましたので
その時のことについてお話ししたいと思います!

次回の記事をお楽しみに!!




↓お邪魔したお店のHPはこちら!↓tabelog.com