だいはるの同棲生活奮闘記録

2022年7月よりパートナーと同棲生活を始めただいはる。ナマヌル実家生活上がりのヘタレ一般男性が、自立していく上で学んだことを綴ります。

5/3 4 だいはるのお手軽クッキング 超お手軽美牛丼編

こんばんは。
今日は、夜勤でしたので久しぶりに手料理を作りました。


家の中にある余り物やあまりやすいものを使って、調理を試みました。
今回の献立はこちらになります。

だいはる流 超お手軽牛丼

さっと作りたいお昼ご飯や忙しかったけど腹いっぱい食べたいそこのあなたにおすすめです!!

こんな人にこの献立はおすすめします!

①忙しくてさっと料理を済ませたいあなた
②がっつりお腹いっぱい食べたいそこのあなた
③料理が苦手で手順が多いのはちょっと・・・と思っているあなた

→そんな皆様にあったお手軽レシピになっております!

材料一覧(一人分)

~食材~
  • 牛ひき肉:50~60g
  • もやし:30gくらい(お好みで)*1
  • 玉ねぎ:2分の1玉
~調味料~
  • 水:100㏄
  • 醤油:大さじ1
  • お酒:大さじ1
  • 砂糖:大さじ2/3~1
  • 生姜チューブ:1cm
  • めんつゆ:大さじ2
  • だしの素:小さじ1

作り方

①材料のカット・下準備

  1. 玉ねぎは薄切り(3~4mm)にする
  2. 牛肉は一口大サイズくらい
  3. もやしは軽く湯通ししておく

②材料を煮込む

  1. 下準備した食材及び調味料をすべて入れる
  2. 火にかけ、中火で煮込む
  3. 沸騰してくると灰汁が出るため、煮汁と混ざらないよう回収

→面倒ならしなくてもぶっちゃけ大丈夫(おいしく食べたい人向け)

  1. 食材に火が通ってきたら、弱火にして5分程度煮込む。

③完成(お好みで)

  1. 水分がある程度飛んで、味が食材にしみ込んだら完成*2
  2. ご飯は150gくらいをおすすめします。(がっつり食べたい兄貴はこの限りではない。)
  3. お好みで七味唐辛子や卵黄などを載せて召し上がれ。

おわりに

久々の料理でだいはるも緊張しました。自分のものを自分で作る機会がそこまで多くないため、不慣れな部分もあるのは否めません。しかし今後パートナーとの生活を送るうえで、仮に片方がダウンしたときにバックアップが効くような存在になれたらなと思っております。(まあ基本的にパートナーに料理はして頂くつもりですけれども。(笑))

これからも、機会あれば何か料理を作って情報提供させていただければと思います。
リクエストがあればぜひ!

*1:多くする場合は、水の量を少なめにするとよいです

*2:つゆだくにしたい場合は蓋をして煮込むことをお勧めします