だいはるの同棲生活奮闘記録

2022年7月よりパートナーと同棲生活を始めただいはる。ナマヌル実家生活上がりのヘタレ一般男性が、自立していく上で学んだことを綴ります。

10/5 6 だいはるの代走サービスレポート Vol.4

こんにちは!
お世話になっております。

だいはるの代走サービスでございます。
本日は、とある方からのご紹介で代走させて戴きました!!

今回使用した車種は…
f:id:EaLpIth:20211006211503j:plain
MAZDA アテンザになります!

マツダといえばロータリー車
…なーんて、マツダにはロータリー車しかないみたいな雰囲気がムンムンに漂う湾岸ミッドナイトですが…。


ちゃんと
ロードスターとか、アテンザとかも
ありますよ!
忘れないでくださいねー!




…さて、このアテンザは日本国内某所にいらっしゃるとあるユーザーさんより、依頼がありましたのでお借りしています。
f:id:EaLpIth:20211006211230j:plain
今回は…
分身100連を実施しました!




そして、このアテンザについて
レビューしたいと思います。



ここからは、
各評価になります♪(主観)


・ハンドリング及び安定感
評価★★★☆☆(4WD特有のズルズル感と、謎の失速のしやすさ。)
旋回性能自体はそこそこ良く、ふんばりもまぁまぁ効きます。寄せにくさを感じることはそこまで目立たない印象です。フロントノーズが長いせいかよくコーナーのイン側にぶつかりがちです。また上手く曲がれたわりに、速度がイマイチ残りません。失速はかなり激しい方かもしれません。

乱入対戦とかではそこまで気にならないのかなと思いますけど、速度が乗らないとなると、タイムアタックではかなりキツそうですね。



・操縦難易度
評価★★★☆☆(初心者にはキツイが、慣れてきた人なら乗り換えもアリ?)
回頭性のよさや、コーナリング性能自体は並程度あるので使いやすさとしては、そこそこな評価。しかし、失速のしやすさや車体の長さもあってすこしもったりのした動きが露呈する。ケツもぶつけやすいので要注意。

接触能力はかなり強い。長い車体を生かしてブーストカットをしたり、アザーカー飛ばしもしやすいです。ブーストは残念レベルで、真面目に期待はできません。(詳細不明ですが…)なので、おそらく一度一位になったら前に行かせない立ち回りが要求されそうなクルマですね。



・加速や最高速の伸び
評価★★★☆☆(並?不足は無し♪)
6速車なので、加速は見劣りしがち…と思いきや加速はかなり良さげ。しかし、4WDのため伸びがあまり良くない印象。(だからなんだって話にはなりませんけど。笑)



・ドレスアップ関係
評価★★★★☆(産業廃棄物あり。個人的には好き)
当該車種のエアロですが、エアロFまではハズレはないかなと思いますが個人的にはA,C,Dあたりが好みのデザインです。シンプルながらもまとまりのある見た目になっています。

セダンタイプの車なので、GTウィングとの相性も悪くはないです。カーボンボンネットやカーボントランクの相性もGOODです!
エアロHも悪くないですが…
IとJとKは産業廃棄物エアロですね…


個人的に良い組み合わせとしては…
ホイール:YOKOHAMA RGⅢ
エアロ:エアロA又はD
ウィング:車種専用B
ボンネット:A
ミラー:エアロミラー

この組み合わせが良きだと思っています。


総評価 ★★★☆☆
初心者には正直オススメはできませんが、慣れてきた人には是非乗って欲しい一台です。
癖が強いわけではなく、ハンドルに対する応答性も良いので乗りにくいクルマではありません。他の4WD車種に比べると少し動きが重いのがありますね。

乗ってる人が少ない反面、エアロがカッコ良かったり、性能もそこそこ良かったりと隠れ良車だったりする…??





是非、一度は試してみてください!