だいはるの同棲生活奮闘記録

2022年7月よりパートナーと同棲生活を始めただいはる。ナマヌル実家生活上がりのヘタレ一般男性が、自立していく上で学んだことを綴ります。

8/14 15 だいはるの代走レポート vol.2

こんばんは!
今回は別のお客様よりお預かりしたクルマにて
・ストーリー代走50話
f:id:EaLpIth:20210815223551j:plain
…を実施いたしました!
その時のレポートをカキカキしたいと思います。







今回の車種🚗はこちら!
f:id:EaLpIth:20210815223628p:plain
MAZDA RX-7 Type R(FD3S)
…になります!!


・軽量なボディ

・バイクのような吹け上がりのロータリーエンジン

・理想的な重量配分(50:50)

・古さを感じさせないルックス

…が特徴の国産車の中でも随一と言っても良いくらいの、コーナリングマシンですね。その中でもRX-7ロータリーエンジンにタービンをつけて更なるパワーを得ています。

クルマ好きの人からしたら
ロータリーエンジン
…がこのクルマの代名詞と言っても過言ではありません。21世紀前後で量産された国産車ロータリーエンジンが採用されているのは、RX-7RX-8の2台だけです。











そんなFDの湾岸での印象ですが…!

現環境最強車種(多分)
圧倒的コーナリング性能
これに乗れば後悔なし!

…というくらいめちゃくちゃ良いクルマです。




ここからは、各評価になります♪


・ハンドリング及び安定感
評価★★★★★(最も良い。というか反則級。)
ハンドルに対する応答性がすごく高いです。
ハンドルを切ってから実際に舵が効くまでのラグがほとんどなく、意のままに操ることができます。コーナリング中のスピードの落ちや滑りも殆どなく、踏ん張りもよ〜く効きます。

…正直、これ乗ったら他のクルマ乗れなくなるくらいすごいコーナリング性能してます!



・操縦難易度
評価★★★★★(非常に扱いやすい!)
反則級のコーナリング性能に加え、5速MTに小さめの車体および車幅。すり抜けもストレスなく行えます。抜け速も残りやすく、挙動も超素直です。カウンターも当てやすいので寄せも容易にできます。
初心者や走り慣れていない人でも、一つレベルの高い走りが実現可能です。それくらいドライバーを錯覚させるレベルで使い勝手が良いです。

接触能力は並程度。不足を感じることはなく、ガリにもそこそこ耐えられます。ブーストもそれなりにあります。乱入対戦での戦闘力は申し分ありません。(詳細不明ですが…)

タイムアタックでも、多くのコースでレコードを残しているので、あえてタイムアタック用に作るのもありですね。



・加速や最高速の伸び
評価★★☆☆☆(少し劣る)
5速車なので、加速は並程度。ロータリーエンジンなので他のハイパワー系車種に比べると、元々930ユーザーであるだいはるからすると、やはりパワー不足を感じますが、ストレスを感じるレベルではないので問題ないです!
…しかし最高速の伸びが悪く湾岸線横羽線、みなとみらいなどのハイスピードコースでは序盤で頭を取られたり、最高速負けをしやすいです。出来るだけテクニカルなシチュエーションへ持ち込むのが吉。



・ドレスアップ関係
評価★★☆☆☆(一部産業廃棄物あり、アタリは限られるか?偏りも心配)
当該車種のエアロですが、エアロFまではハズレはないかなと思いますが、それ以降は産業廃棄物レベルでダサいです。笑

故にこの6種類のエアロから選ぶ形になるかなと思います。純正やリトラクタブルライトの良さを活かすならAやCあたり。RE雨宮仕様のような固定式ライトやGTウィングとの組み合わせを考慮するならBを選ぶのが良いと思います。

FDプレイヤーさんはたくさんいるので、色々なカスタムが生まれるのかなーー…と思いきや。



エアロB大人気!


…にびっくりしました。

実はエアロとしてのまとまりはエアロBが1番良いのです。(組み合わせたらわかります)

やりすぎていない感と、一体感及びまとまりや現実味のあるエアロですからね…。(AやCだとリアバンパーのダクトが少々派手ですからね。)
それ故に、エアロBを使ってる方がとても多いです。そのため少々偏りが目立つ印象を受け、少し厳しめの評価になりました。

逆を返せば、個性を出せば割と目立つクルマってことです!
人と違うカスタムで目立ってみるのもアリ?!




だいはるの(個人的な)おすすめカスタム
f:id:EaLpIth:20210815225938j:plain
ボディ色:ブラック又はワインレッド
エアロ:純正
ミラー:純正
ハッチ:純正
ホイール:BBS LM(ブロンズ)
ボンネット:ボディ色B
ウィング:純正(GTウィングでも可)



ほとんど純正です。笑
これでも結構かっこよく、まとまりもあって良いルックスなんじゃないかな?と思います。だいはるは
リトラクタブルライトがかっこいい!
…と思っている人間なので、その良さを損ねないような感じにしました。元々ガラガラとしたものが好きではないだいはるなので、純正の良さを生かしたカスタムになりました。

ボディ色は暗めの色が良いです。曲線的なデザインのクルマは明るい色を選ぶと輪郭がボヤけ、締まりのない印象になってしまいます。なので暗めの色が個人的にはおすすめです。




・総評
評価★★★★★(文句のつけようがない。)
…が、使用者もとんでもなく多い!

反則級のコーナリングでの安定感と挙動の素直さ、操縦難易度の低さ、トータルスペックの高さが目立ちます。知名度も相まって初心者さんから上級者の方まで、幅広く使われています。

初めて湾岸をプレイされる方には是非お勧めしたいですが、使用率が非常に高いです。中にはタイムアタック用や、乱入対戦用などあくまでも性能を重視して使っている方も沢山います。
それくらい有名でかつ信頼性のあるクルマです。



「FDばっかりだから、なんか違うのが良い!」
…ということで、別のロータリー車種にあえて乗る人もいるみたいですね。(RX8やコスモスポーツなど…)











いかがでしたでしょうか?
私も今回試乗して、乗り換えようかな…?
と一瞬思いましたが、やはり使いこなせるかどうかと言われると少し疑問符が残りました。

また使っている最中もよくコーナーのイン側に刺さることが多く、慣れが要るなと思うと、今の930の方が良いかななんて思っちゃいました。笑


それくらい本当に良いクルマで、初めて湾岸をされる方にもぜひお勧めしたい一台でした。