だいはるの同棲生活奮闘記録

2022年7月よりパートナーと同棲生活を始めただいはる。ナマヌル実家生活上がりのヘタレ一般男性が、自立していく上で学んだことを綴ります。

6/30 LINEMOへ契約内容を更新しました。

こんばんは。今日で1年の半分が終了しました。
現在不景気で、給与所得が上がらない一方で生活に必要なランニングコストは増加の一途をたどっております。
そんな中、意外に高くつきがちなランニングコストがあります。




それは…。

f:id:EaLpIth:20210701000514p:plain
機種代金がかさみがちなこともありますが、意外に通信契約内容も余計なオプションや、必要以上のデータ量契約で、無駄遣いをしていませんか…?

通信費です!!




今回は、通信費を節約すべくソフトバンクが提案した格安スマホプランの一つである
LINEMO…へ契約内容を更新しました。

f:id:EaLpIth:20210630232612p:plain
ソフトバンクが提案した、格安スマホプラン。LINEと連携することでLINEの使用に関するデータ量の負担がないことが特徴ですね。



更新の経緯としては…
私の契約内容に24歳の6月(今年の6月まで)は学割が利くという謎の割引要素があり、家族割も考慮すると…。

機種代金:2500円
携帯プラン:4000円(50GBまでで、諸割引込み)
オプション:1000円
その他:500円

合計:8000円(くらい)でした。
しかし、7月からは学割が亡くなるので、↑の値段に+1000円が追加されてしまうのです。






お世辞に安い値段とは言えません。
また、50GBのデータ量に関しても、多すぎで使い切れていないことからもったいない感が出ていました。(家ではWi-Fi環境があるし)
故に、契約内容の更新をすべくLINEMOへの変更を検討する流れとなりました。


この為にクレジットカードの契約も済ませ、
申し込みは全てWeb上でのやり取りでした。
必要事項を記入し、申請するだけ。

所要時間10分以内で申請出来ました。
後日SIMカードが郵送されるので、そちらを使った手続きをしてくださいとのこと。





後日…
SIMカードと、LINEMOの初期設定マニュアルをもらいました。(というか、これだけでした)

f:id:EaLpIth:20210630234701j:plain
正直、本当に大丈夫かよ…。としんぱいでしたが、安心してください。ちゃんと動きます。(笑)




もらってから、回線変更の手続きや初期セットアップ作業は・・・。

f:id:EaLpIth:20210630233808j:plain
①電話回線の設定 ②SIMカードの挿入 ③LINEMO専用のプロファイルのインストールの3つだけの設定です。

①電話回線の変更
→専用の電話へかけて、指示に従ってテンキーを入力するだけ。(ただし、受付時間が10:00~19:00までの為、油断はしないように)

SIMカードの入れ替え
→直接カードに手が触れないように慎重にSIMカードを入れ替える。

LINEMO専用のプロファイルのインストール
→URLコードから専用サイトへアクセスして、指示通りポチるだけ。




これだけです!!!(笑)
携帯電話に不慣れな私でも、すぐできました。



f:id:EaLpIth:20210630234809p:plain
設定が完了し、電話回線の意向が完了するとこのような表記に変わります。

これでLINEMOの契約完了です!!





さて、料金の違いですがかつての利用料金は9000円くらい/月でしたが…。
しかし、これをLINEMOへ契約変更すると

機種代金:2500円
料金プラン:2750円(20GB)
オプション:500円(1年間は全額割引)

合計5750円になります!



30~40%くらいの値下がりになります。
また、かつては月額550円のデザリング機能も付いています。









これは本当にコストパフォーマンスが高いと思います。
ただし、デメリットもあります。

①キャリアメールがなくなる
②まとめて支払い機能がなくなる
③各種割引が利かなくなる
④トラブルが起こった際は、すべてWeb対応になる。
⑤クレジット払いじゃないと、現状契約はできない。

など…。

いろいろあります。
特に①は別のアドレスへの移行作業が思った以上に大変でした。(笑)



個人的には
家にWi-Fi環境があって、そこでスマホを触ることが多い。
野外でそこまでスマホゲームやYoutubeをやらない。
独身の方や、一人暮らしでそこまでスマホのプランにこだわりがない。

ような方。
そんなかたが、この格安スマホプランに向いているのではないかな?と思いました。

f:id:EaLpIth:20210701000031p:plain
コスパは本当によく、こだわりがないのであれば乗り換えも良いと思います!!

意外と高くつきがちなランニングコストの一つ。
皆様の事情に合わせたうえで、格安スマホプランを考えてみてはいかがでしょうか?



もし聞いてみたいことありましたら、お気軽にコメントをお寄せくださいませ!