だいはるの同棲生活奮闘記録

2022年7月よりパートナーと同棲生活を始めただいはる。ナマヌル実家生活上がりのヘタレ一般男性が、自立していく上で学んだことを綴ります。

6/10 オリジナルドリンクを思いついた!

こんばんは。
本日は当直日でした。

今回は先日Twitterにて紹介しましたが、私が思いついたオリジナルドリンクをご紹介したいと思います!

コンセプトとしては…
風呂上がりにググッと飲める、
すっきり爽やかな、甘い飲み物
です♪


その名も…
D1HR流〜さっぱりオレンジカルピス
f:id:EaLpIth:20210612085554j:plain
※カルピスの量が少なかったので、本来はもう少し白く白濁とした状態になります。

オレンジの果実感
カルピスの豊かな甘味
炭酸水がほのかにシュワっとする

…そんな風呂上がりに最適な一杯です





D1HR流 さっぱりオレンジカルピス

材料
カルピス:25〜30ml
オレンジジュース:60〜70ml
レモン汁:5mLくらい(1tsp)
ソーダ:Full Up(50〜60mlが目安)
(酒にしたいならウォッカ:25ml)
※お酒は5〜6°のレシピ。


作り方(シェイクの場合)
ソーダ以外の材料を入れます。
(お酒の場合は+5mlくらいカルピス多めに)

②10〜15回くらいで手早くシェイクします。
(時間をかけすぎると氷が溶けて薄くなります)

③お好みのグラス(ロングタイプがおすすめ)に氷を入れ、材料を注ぎます。(シェイカー中の氷は必ず除けること!)

ソーダを上から注ぎ、マドラーで軽く氷を底からそっと持ち上げるような形で上下に動かす形で材料を混ぜる。
(激しくやると、炭酸が抜けます!そっと混ぜましょう)





作り方(シェイク無し)
①混ぜる用の容器に、カルピス→オレンジ→レモン(ウォッカ)の順で入れていきます。

②氷をたくさん入れて、くるくる冷やしながら混ぜます。

③お好みのグラスへ新たに氷をたくさん入れ、材料(氷は入れない)を移します。

ソーダを上から注ぎ、静かに氷を底から持ち上げるように上下に動かしながら混ぜる。
(激しくやると、炭酸が抜けます!そっと混ぜましょう)


完成♪

ぜひ試してみてください〜!