だいはるの同棲生活奮闘記録

2022年7月よりパートナーと同棲生活を始めただいはる。ナマヌル実家生活上がりのヘタレ一般男性が、自立していく上で学んだことを綴ります。

4/23 24 新型コロナワクチン接種しました。

こんにちは。
本日はファイザー製の新型コロナウイルスワクチン(コミナティ)を接種しました。
f:id:EaLpIth:20210425092003j:plain


私は先行接種の対象者でしたので
指定の場所で接種を行いました。


新型コロナウイルスのワクチンは
今までにないmRNAワクチンと呼ばれるものになります。


不活化ワクチンとは違い、ウイルスの遺伝情報そのものを体内に入れて、その中で記憶細胞を産生させることで、免疫を獲得するというものです。






詳しいことは、下記のページを参照してくださいね!図もあってわかりやすく書かれています。
https://www.med.or.jp/dl-med/kansen/novel_corona/sokuho/comirnaty_guide.pdf



おそらくワクチンについて思われるのは…
・副反応って大丈夫なの?
・そもそも効果ってあるの?
・筋肉注射って痛いのでは?

f:id:EaLpIth:20210425095320p:plain

…いろいろあるとおもいます。


そんな皆様に、少しでも参考になればと思って、打った後の経過をこれから毎日ブログにて報告していこうと思います!




打った後の経過について、
4時間刻みで報告します。

接種から0時間後(4/23 10:00)
→筋肉注射は、皮下注射よりも打ったときの痛みなし。入る時にちょっとちくり。薬液が入る際の痛みはほとんどありません。

接種から4時間後(4/23 14:00)
→接種部位の違和感が出現。昼食は全量摂取。
少々眠い。(単に仕事やりたくないだけ)

接種から8時間後(4/23 18:00)
→接種部位の疼痛発現。肩の高さより上にあげることに軽度の痛みを感じるようになった。倦怠感が若干ある。(単に仕事に疲れているだけだと思う)


接種から12時間後(4/23 22:00)
→特に変化なし。お風呂は5〜6分の半身浴にとどめた。夕食は全量摂取。食欲は大丈夫。倦怠感少し改善?

接種から16時間後(4/24 2:00)
→接種部位の疼痛は変わらず。接種部位を圧迫すると耐えられないほどではないが、中等度の圧迫痛を感じる。故に寝返りのたびに痛みを感じて何度も目覚める。鎮痛薬の服用を検討したが、食後から時間が経過しているため、しばらく経過観察。

接種から20時間後(4/24 6:00)
→睡眠中

接種から24時間後(4/24 10:00)
→接種部の疼痛増加。熱感を感じるも、検温時平熱。疲労感が若干ある?肩より高く腕を上げることが難しいレベルになる。更衣時、少し難しいかも。
朝食は全量摂取。気怠さあり。


接種から28時間後(4/24 14:00)
→接種部位の疼痛が少しずつ楽になり始めた?体が少しずつ軽くなってきた。昼食50%摂取。(あまりお腹が空いていなかった。)

接種から32時間後(4/24 18:00)
→体が少しずつ軽くなってきたので、17:30〜18:30まで散歩へ出かけた。その間に近くのコンビニへ寄り、paypayのチャージとAmazonカードを購入。散歩中の体調不良なし。
接種部位の疼痛も改善傾向。

接種から36時間後(4/24 22:00)
→特に変化なし。相方と電話して就寝。
夕食全量摂取。お風呂は7〜8分の全身浴。



2回目の実施は…
5月14日(金曜日)
に実施予定となっております!

(なんだこの臭い日時はたまげたなぁ…)



一般の方が摂取できるのは、おそらく今年の末か来年初頭になると考えられています。

打つか打たないかは、国民一人一人の任意になるので、是非メリットデメリットを考慮した上で、是非を判断いただければと思います!