だいはるの同棲生活奮闘記録

2022年7月よりパートナーと同棲生活を始めただいはる。ナマヌル実家生活上がりのヘタレ一般男性が、自立していく上で学んだことを綴ります。

6/4 令和初夢(たぶん?)

お疲れ様です。今日は少し残業が込んで帰りが遅くなりました。今日は令和時代になっておそらくここまではっきりとした夢を見るのが初めてだったので、令和初夢としました。私には大学時代から、約4年間仲良くさせてもらっている異性の方がいるのですが…。その人とともに眠っている夢でした。どこにいるかはわかりませんが、とても暖かいところでした。

個人的に、夢の中で眠っているのは初めての体験でした。言葉では説明できないような感覚でした。ただ、決して悪い印象ではないので…。明日は良いことあるかな?と思いながら明日の仕事に向けて休んでいました。

 

今回は、夢…いわゆる睡眠について、お話しさせて頂きました。皆さん睡眠の形というと「レム睡眠」「ノンレム睡眠」の2種類を考えると思います。皆さんは2つの種類に共通して入る「レム」の言葉の意味を知っていますか?「レム」とは英語で「REM」と書きます。また

Rapid

Eye

Movement

の略語から成っていて、直訳すると「高速眼球運動」といったところでしょうか。そんな意味があるみたいで、レム睡眠…つまり浅い眠りの時は脳が起きている状態で、眼球運動が行われるみたいですね。ちなみにこのレム睡眠は鳥類と哺乳類にしか見られないらしいですよ〜!

ノンレム睡眠は深い眠りすなわち、頭は寝ていますが、体は起きている状態です。このサイクルが繰り返されることで、人の睡眠は成り立っています。サイクル自体も、人によって個人差があります。なので必ずしも1時間半の周期で起きると良いなんていうものはあくまでも参考値ということが言えますね。

 

ちょっとした豆知識でしたが、いかがでしたでしょうか?人間の三大欲求の1つである睡眠欲。これに支障をきたすと、日常生活にも影響を及ぼしかねません。少しでも自分に合った催眠法を見つけて、毎日の朝をすっきりと迎えられるようにしましょう。